愛媛、西予(宇和)・大洲・内子にある総合学習塾。国公立大受験に向けた豊富なカリキュラムで合格を目指す!
開進ブログ
  • HOME »
  • 開進ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

英語合宿にて本年の授業が終了しました。

本年の授業が、全て終了しました。 来年は、4日13時~スタートです。 最後の英語合宿(1日12時間×2日)、大変だったでしょうが、お疲れさまでした。 今日、31日は、高3生は、センター模試を実施しています。 最後の追い込 …

12月27日八幡浜校の様子

めちゃ狭い八幡浜校。なので、この人数でも満員っぽくみえますね。 さすがに塾長1人で回しているので、なかなかですが、実は、教室の中は、誰も話さず静かです。 この冬は、英語に焦点を絞っています。センターも二次試験も、傾向が大 …

12月25日宇和校の様子

中1、2生は本日が冬期講習の初日です。 (中3生は、23日の合宿から既にスタートしてます。) ただいま懇談週間ですが、保護者の方からは、国語の勉強の仕方について、相談を受けることが多くなりました。。 指示語と接続詞を正し …

ホテルの予約は終わりましたか?

いよいよ受験シーズンとなりました。この時期、問題になるのは、二次試験の宿です。さてどうなることやら?大学によっては、もうホテルが満室となっていると思います。開進では、受験大を早く決めろ!と話しますが、同時に、「ホテルを予 …

12月15日八幡浜校の様子

本日、集合広告が入りました。一部ミスがあったようです。 お知らせの方に詳しく書いてますので、ご覧になってください。 さて八幡浜校では、冬期に向け、ブースを新設しました。使い勝手がよければ、 あと4つ新設します。 今年は、 …

12月13日内子校の様子

中学生の数学では定規・コンパス・分度器など器具を用いた学習があります。問題を解くときはこれらを「正しく」使うことが求められます。置く位置や持ち方など、決まりに従うことは当然です。 先日、興味深い記事を目にしました。「文字 …

12月11日(宇和校)の様子

中3生、来週で教科書終了です。 これから入試問題対策になります。 南予の入試倍率は1倍を切っています。このため中学生は、他地区と比べ のんびりしがちですが、これが、その先の大学入試で苦労する元になります。 高校入試の得点 …

12月7日大洲校の様子

今日の大洲校は高校生が英検の勉強をしています。 昨日期末テストも終了しやっと一段落ついた様子で自分の勉強に身が入っている様子でした。 次回1月20日に行われる英検に向けて高2生は全員合格を目標に掲げています。 まずは冬休 …

12月6日大洲校の様子

今日は中3生授業日です。 開進スクールの中学生は二学期の中間テストや期末テストで 得意教科100点を目標にテスト勉強や普段の学習を指導しています。 目標を達成出来た生徒はもちろんですが出来なかった生徒も勉強に対する姿勢が …

12月6日内子校の様子

小学生の授業です。 開進スクールでは小学生も算数検定や漢字検定を受検させています。 英検を取得する生徒さんもいます。検定を受ける前は、「自信がない」「不合格になるのが嫌だ」という気持ちが先行してしまうようですが、検定は各 …

1 2 3 8 »










LINE@での登録は、こちらから。

友だち追加
  • facebook
PAGETOP
Copyright © (有)ガイナ 開進スクール All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.