愛媛、西予(宇和)・大洲・内子にある総合学習塾。国公立大受験に向けた豊富なカリキュラムで合格を目指す!
開進ブログ
  • HOME »
  • 開進ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2021年

年別アーカイブ: 2021年

いよいよ3週間を切りました。

共通テストまで3週間を切りました。 今日は日曜日でしたが受験生が勉強のため塾に来ていました。 今年の共通テストに関しては、先に報道で「接触者の受験を認めない」という報道がされていましたので これはマズイなと思っていたとこ …

冬期講習が始まってます。

【内子校】 今日から小・中学生も冬期講習に入りました。まず中3生を先行して行いましたが、分厚いテキストに圧倒されることなく集中して取り組めました。 問題を解いていくと当然、間違いが生じることがあります。それらを丁寧に直し …

今後の大学受験について(2025年問題など)

先日、ニュースでも発表されましたが2025年の大学入試(共通テスト)において情報が新しくい科目として正式に追加されました。 朝日新聞:共通テストでの「情報」追加を正式決定 2025年から 今の中学3年生が大学受験をする際 …

大洲校の様子です。

  今日の大洲校の様子です。 期末テストが終わり一段落の高1高2生です。 次回の英検に向けて英検の対策をしています。 過去問を解いて訂正を繰り返し行っています。 長文に苦戦中ですが辞書を使いながら一文一文日本語 …

そろそろ二学期が終わりますね。(内子校)

2学期も終盤に差しかかっています。期末テストも終わり安堵している様子も伺えますが、受験生はここから正念場を迎えます。 テストの結果を踏まえ、反省点を口にする生徒もいます。とても良いことだと思います。さらには冬期講習で頑張 …

久しぶりのブログです。(内子校)

先日、県教委より2022年度の県立高校入学定員が発表されました。 5年連続の減少、さらにはこの5年間で減少幅が最も大きく全定員数が過去最少という現実です。 近年、南予地区は定員削減や分校化が加速していますが、今回は川之江 …

大洲校の様子(R3.8.17)

今日の大洲校の様子です。 高3生が受験対策を行っています。 先日行った夏期合宿で自分の足りない部分や弱点を再確認ができモチベーションが上がりいい雰囲気で勉強に取り組んでいます。 受験まで残すところ半年ほどとなりました。 …

夏期講習の様子(内子校)

2021夏期講習がスタートしました。内子校では24(土)に中3の受験生講座を先行して実施し、今週から全学年の夏期講習が始まりました。 今年の夏期講習のお問い合わせでは小学生と中学3年生が特に多くありました。保護者の方々と …

模試も返ってきてます。(八幡浜校)

高2生の模試が返ってきてます。校内での成績は、良い感じですが、大学判定を見てかなり驚愕しました。文系は、理系は、かなり変動が起きています。 正直、旧帝大よりも早・慶・理科大の方が厳しい判定が出ている感じを受けます。 そも …

テストが返ってきてますね。(八幡浜校)

テストが返ってきてますが、1年生も今回のテストで、安心できないと感じたのではないでしょうか? 平均点が40点台というテストも多く、「やらかした!」という声が多いのですが、やらかしたのではなく まだ中学生気分の勉強が抜け切 …

1 2 3 6 »














携帯の方は、こちらから。

友だち追加
  • facebook
PAGETOP
Copyright © (有)ガイナ 開進スクール All Rights Reserved.