子どもの大学受験に強くなる
保護者説明会(大学受験編)

初めてのお子さんが、大学受験生になった保護者の方へ

大学入試が、高校入試と比べ「めちゃくちゃ」大変というのは、ご存じでしょう?
高校入試が全入となった今、生徒からすれば、大学受験こそ生まれて初めての「受験」で
その緊張たるや、半端なものではありません。

 

保護者の立場からも、大学受験になると、非常に高額なお金が出ていくことになり、
どの大学に行くのか?その大学は、本当に我が子のためになるのか?など色々と
心配になると思います。


開進スクールは、創業当時から高校生を指導しています。
しかも他塾と違い、全ての科目において、直接、生徒1人1人の
学力や、メンタル面を見ながら、「リアル」授業で指導しています。


卒業した生徒は、既に500名弱にはなるでしょう。生徒の成績を「数字」でしか見れない塾や学校との大きな違いは、
まさに一人の受験生を学力であれば、全ての科目を、そしてメンタル面であれば、「リアルな受験生の姿」をずっと見続けてきたことが圧倒的な強みです。


これほどの生徒数がいると、優秀な成績の生徒もいれば、どうにかして大学に・・という生徒もいます。
中には、残念ながら第一志望に失敗した生徒もいます。


しかし多くの生徒は「どの大学へ進むか?」という選択肢において成功しています。

どの生徒も、第一志望に合格したいと必死で頑張っています。


しかしその第一志望が本当に、生徒のために(生徒の将来に)なるのかどうか?
それを検証していますか?生徒は、あまり多くのことを知りません。社会の仕組みや、仕事をまだあまり知らないのに第一志望を無理して決めさせていませんか?


進路指導は、半端な気持ちでは出来ません。そのため東京の有名私立は、教育と知識の提供に特化し、(実は、模試すら行いません。)
キャリアは、キャリア開発のプロが、教育は教育のプロから指導を仰ぐという形がすでに一般的です。


多くの生徒は、大人になり民間に入ることになります。そのため、民間がどの大学をどのように評価しているのか?
何を持って民間は、生徒を評価するのか?ということを知らないと、学歴だけでは、勝負になりません。

そのためにも、子どもの最大の応援団である保護者の方が、一定の知識を持っていて欲しいのです。


第一志望と第二志望は、どう決めればいいか?一方、現役で絶対、大学生になりたい生徒は、「すべり止め」をどう決めれば良いか?
浪人していい子としてはいけない子の違いは何か?将来のキャリアを考えて、どの大学に進むのが子どもにとってベストか?


これらを一緒に考えてみませんか?この講座を受けた後は、

✔お子様の将来を見据えたベストな大学を考えることが出来る。

✔偏差値に惑わされない価値ある大学を選ぶことが出来る。

✔お子様と将来について、同じ情報を持って話が出来る。

このようなことが出来ると思います。

またそれだけでなく、将来の家の問題や、最終的に子どもが住むであろう場所の問題なども総合的に考慮し、何かあっても子どものキャリアが切れないような選択はないか?子どもが40代、50代になっても、そのキャリアは通用するか?


このようなことを、お子様と家庭でしっかりと話し合えるようになるための講座です。


選択の連続が受験です。そして、その選択肢は、知らないと「選ぶことが出来ません。」

 

一言でいうと、大学受験は、「成績だけでは決まらない」のです。もっと言えば、保護者の力があってこその大学受験です。


本講座で、多くの方が、これらの疑問点を無くし、生徒と保護者の方が、ベストな選択が出来るようになることを願ってやみません。

日程・場所

時間 場所 内容
1月20日(土) 13:00~14:30 開進スクール八幡浜校 ・2017年センター試験の分析
・開進の年間指導カリキュラム
・保護者の方の年間スケジュール
・その他、質問等にお答えします。

※今回は、基本自塾生の保護者対象です。外部からの参加をご希望の方は以下のフォームから先にご連絡をお願いします。

現在、お子様が希望している大学の詳細と、その大学の就職実績、また大きく変化しているセンター試験の分析結果を踏まえ、弊塾の指導カリキュラムと、1年間の受験シーズンを通しての保護者の方への受験への準備についてお話します。

※当日、参加された方々のご質問に直接お答えする時間も設けております。ぜひこの機会に、大学受験の仕組みや大学選択の方法を知って、お子様の将来について考えてみてください。

お問い合わせは、こちらをご利用下さい。

八幡浜校は、かなり多忙ですので、電話での受付は、難しい状況です。まずは、メールにてご連絡をお願い致します。